優良中古住宅で認定制度

おはようございます。

 

新築は優良住宅あるけど、中古住宅には

優良住宅はないのかな?

 

こんな事を思っていたら、国交省が優良な

中古住宅の認定制度を構築する方針の

ようで、住宅ストックの質の向上や中古

流通の促進が目的としているようです。

 

中古流通時やリフォーム時に検査、評価を

行い認定をするようで、認定された住宅は

税制優遇などのインセンティブを与えたい

考えのようです。長期優良住宅法の改正で

位置付けることなどを検討。13年度の制度

運用開始を目指している。

 

基準の項目は

・劣化対策

・耐震性

・維持管理・更新性

・省エネルギー性

具体的な基準であったり、項目も減らす事も

検討しているようです。

 

税制優遇やインセンティブがどの程度か

わかりませんが、リフォーム、リノベーション

した際には是非とも活用してたいですね。

これから中古を購入の方は今後の動向に

要チェックですね。グッド!