一級建築士学科は今年は簡単?

おはようございます。

 

7/22に一級建築士の試験だったようです。

受験生の方ひとまず長い間勉強お疲れ様です。

 

建築士の試験は学科と製図試験の両方を

合格する必要があります。今年は新制度の試験に

なってから4回目の試験となります。学科は

100問から125問へ増えて、広い範囲の勉強が

必要となりました。ガーン

 

今年の難易度ですが、昨年よりも簡単な傾向が

あるとの事です。

正答率が70%以上がAランク

正答率が50%以上-70%未満がBランク

正答率が50%以下がCランク 

として昨年と比較するとAランクが26問増え、

Cランクが20問減っているとの事。総合点では

90点を超える可能性があるようです。

 

合格圏の人はこの後製図試験までもうひと頑張り

ですし、微妙な人も製図試験を頑張っておく方が

よいと思います。点数が厳しい方はここから来年

までどう過ごすか決めましょうね。

 

長い勉強期間、そして当日の緊張感など、本当に

お疲れ様でした。試験勉強だけでなく今後も精進

して素晴らしい建築士として活躍できるといいですね。グッド!