事前協議

おはようございます。

 

昨日、奈良の明日香の方にいってきました。

(休暇ではなくお仕事です。)

 

今回、土地の購入予定をされる方がいて

その土地が法的に問題ないか役所に伺い

確認するという感じです。

 

規制区域の関係で問題があると希望

される建物をたてれなかったり、接道が

していないと建物を建てる事すらできな

かったりします。不動産広告で「再建築不可」

などがそれにあたります。

 

まずは近くの役場へ。役場の方は親切丁寧で

私1人に対して3人も対応していただけました。

一部の事は別の場所で確認しなければなりま

せんでしたが、確認できた事は多かったです。

やまやまのブログ

次の所までは乗り継ぎが2回と不慣れな場所で

少し不安ありましたが、偶然少し質問した駅員

さんが帰宅の途中で、私と行く方向が一緒で

した。お話ししながら乗り継ぎも親切に教えて

もらい問題ありませんでした。ニコニコ

 

次の最寄の駅付近。

駅前に「相撲発祥の地」とありました。

へぇ~って感じです。

やまやまのブログ

そこから徒歩20分くらいの場所が次の事前

協議の場所です。日頃動かない私には調度

よい運動です。

やまやまのブログ

 

ここではさきほど確認できなかった事を確認

したり、一部判定をしてもらう申請をしました。

こちらも2人の人が対応してもらったり、昼休みを

少しオーバーしても対応していただけました。

 

この後、もう一箇所別の場所に確認しに、

さらに協議しましたが。結果が良い方向なので

よかったです。グッド!