FP目線での家創り②

おはようございます。

 

昨日は家の購入には多くの資金と

長期間の支払いがあり、返済できる

金額を把握が大事だったですね。

 

今日は現在と将来に必要な費用を

もう少し書いてみたいと思います。

 

・生活費

・住宅ローン費用

・保険代

・教育費

・老後準備金

 

上記の項目の支払いも一定では

ないですよね。将来の方が支払いが

多くなる項目もあります。一番支払いが

多い時に住宅ローンを返済できるように

それまでの期間で貯蓄をしていくなどの

検討が必要があります。

 

さらに趣味や家族旅行などで、他に

費用が多くあるものはそれも含めて

算出する必要もありますよね。

 

今の生活から支払いを考えると返済に

問題なくても、一番支払いが厳しい時期に

本当に返済できるか検討してみて下さい。

(例えば子供が大学進学時などです。)