リクルートの住まい調査

おはようございます。

 

先日、リクルート住まいカンパニーの

住まいに関わる調査結果が公表されました。

その中で興味があるのは下記の項目です。

 

その中で建築の費用については

全国建築者の建築費用は平均2588万円

頭金は854万円

 

頭金が思ったより多いですね。購入するので

あればしっかりと貯めていた方が良いです

からね。

 

新築の建築するきっかけとしては

1.いつかは一戸建てに住みたいと思っていた

2.消費税が上がる前に建てたいと思った

3.家賃が高い

 

2番はまさに今ですよね。消費税増税分の費用で

設備のグレードアップできますからね。

 

住宅建築の重視条件

1.耐震性

2.断熱性・気密性

3.間取り・プラン

 

1は以前のブログでその傾向は予測でき

ていましたが、2は少し以外でした。建物の

性能の本質が重視しているようです。

 

スマートハウスの認知率

41.1%⇒87.3%と大きく上昇

許容コストは240万円

 

CMなどにより大幅に認知されてきている

ようです。初期費用かかりますが、ランニング

コストがお得ですからね。

 

詳細は上記のHPをご確認くださいね。

実感と少し違いありましたが、面白かったです。

弊社関連ページ〈FP業務〉