土地選びについて

おはようございます。

 

土地選びって何が大事なのかな?と

思う方は多いと思いますが、私が思う事を

書いておきます。

 

1.現在の施設、周辺環境の確認

交通機関(最寄駅までの距離)、教育機関(校区)、

医療機関、スーパーなど

 

2.予定地に接する道

接道義務を満たしているか、その道の交通量は

多いか(音や排気などの関係性)

 

3.音・人の量

平日・休日・昼・夜の音は静かか?(建物の性能

により軽減可能)夜遅くまで人声が聞こえる所か?

 

4.公共整備

上下水、電気、ガスは整っているか?

 

そしてここからが一般の方には難しいですが、

とても大事です。

 

5.建物への影響

水はけなどの床下の湿気、崖地、埋め立てなどの

地盤強度の関係、擁壁設置の有無

購入前に確認していないと、土地購入と建物以外の

費用が多くなります。(例えば地盤改良費、擁壁設置費、

基礎の割高など。)

 

6.権利関係や法的規制

・容積率、建ぺい率、用途地域、許認可の有無

ここで詳しく確認していないと土地は購入しても

希望する建物が建てれない事もあります。

 

1~6まで書いておりますが数字が上がるにつれて

専門的な知識が必要になります。そして重要な

項目が多いです。

 

人気エリアの土地もあります。それと同様に

希望する家を建てれる土地の見極めが大事になります。

土地契約前までにしっかりと検討しましょう。