港湾法

おはようございます。

 

先日、急ぎで対応しておりました、

港湾法許可がおりまして一安心しました。

 

港湾法は運河などの近くで設定されている

区域内に建物を建てる際に、届出が必要と

なります。今回は兵庫県神戸市内なので

神戸港湾管理者である神戸市長の印が

おされた許可書をいただきました。

 

内容が完全に土木なので建築出身の私には

不明な用語が多くありましたが、なんとか

無事におりました。

 

事前に建設する際にどのような届出が

必要なのか、申請期間であったり、申請費用

であったり、事前協議をしっかりしておかないと

後で慌てて動くことになります。ちなみに今回は

事前協議から許可書下付まで3.5週間程度

かかりました。

事前協議したのが少しなつかしく感じます。

 

〈a-住宅ホームページトップへ〉