位置指定道路

こんばんは

 

今日は朝から、移動⇒打合わせ⇒移動⇒

打合わせ・・・・と色々ありまして、いつも

のように夕方に帰ってきたのですが、

今回は珍しい事があったので書いておきます。

 

「位置指定道路」というものがあるのですが、

これは私道を建築基準法の道路にする事です。

建物を建てる基準として敷地が2m以上幅員

4m以上の道路に接していなければなりません。

私道は一見道路ですが、それは建築基準法の

道路とみなされないので上記のように申請を

する必要があります。

 

今回は一度位置指定道路をしたものに

道の延長をして再度位置指定道路の認定

していました。位置指定道路は35mまでは

車返しが不要ですが、今回は34.9mほど

なのでそれを考慮して一杯まで位置指定

道路としていました。

 

他の各課協議もしましたが、特に問題はない

ようなので一安心です。あとは確認済証が

無事に取得できるようにがんばります。

〈a-住宅ホームページトップへ〉