違法なシェアハウスの一斉調査へ

こんばんは。

 

本日は終日図面を作成しており、先ほどブログを更新していない事にきづきました。さて本日はシェアハウスについて書いてみたいと思います。

 

2年ほど前から興味あったのですが、最近はテレビなどでも取り上げられて私と同じように興味ある人も多いようです。SNSなどネットで簡単に人との交流が出来るようになった今だから、リアルな世界で人と会って話す事って意味がありますよね。シェアハウスも同じ趣味や嗜好が会えば新ジャンルの友達です。ただし逆にトラブルも多そうです。もう少し若ければ経験しておきたかったと思います。

 

さて、そんなシェアハウスですが建築基準法的にはどうなのでしょうか?用途としては「寄宿舎」に該当します。そうなると各部屋の寝室には間仕切り壁の準耐火や避難階段などの基準に注意しなければなりません。

 

住宅を貸し出してシェアハウスにして賃貸収益を稼ごう・・。なんて事になれば用途変更の届出が必要になりますし、建築基準法の規定を満足しているか専門家に確認しましょうね。

 

国交省はそのようなシェアハウスの違反の調査を一斉にするようです。大きな事故が発生する前に何か成果あると良いですね。

〈a-住宅ホームページトップへ〉