省エネ化着々と

おはようございます。

 

今日は少し専門向けになりますが、これから

省エネ基準が少し変わりそうです。最終の

案がでていました。

 

国交省が10/9に省エネ法に基づく建物の

省エネ新基準の最終案と低炭素促進法に

基づく低炭素建物認定基準の最終案

公表し、一般の意見の募集を開始しました。

 

住宅の省エネ基準での外皮性能は以前の

断熱性能と同等のようです。それと、現行の

次世代省エネ基準の断熱性能から一次

エネルギー消費量へと転換させるようです。

 

低炭素は外皮性能は現行と変わらない、

一次エネルギー消費量の性能アップ

有効な措置を8つから2つ以上選択する

必要があるようです。少し厳しくなるようです。

 

省エネ化は2020年を目標に義務化への

基準となるのでそれほどハードルは高く

ないように思います。今までが断熱の最低

基準が無いのが駄目だったように思いますね。

 

エアコンに頼らなくても住む人が快適な

住宅が増えていけばいいですね。

既存住宅や、伝統のある建物の取り扱いも

変わってくるかもしれませんが、それはもっと

先になりそうですね。

〈ホームページトップへ〉